韓国留学生ゆるゆるブログ

韓国ドルすき、ドラマ好き、韓国人すきな人間が贈る、夢の詰まったハッピーライフ(?)ブログ。韓国に住むことが長年の夢でした。が。

0319 : 韓国での銀行口座開設

 

 

こんにちは~!はるかです!

 

 

 

韓国に来てから2週間経ち、学校が始まってから1週間経ちました

 

いんや~早いなあ、若干もう日本帰りたいんですけどね・・・
 

 

 

 

今回の留学でこっちについてどうすればいいのかわからなかったことが2つあって、

 

・携帯電話(電話番号)

・銀行口座

 

このふたつをどうしようか永遠とネットループしたり、海外留学経験のある友人に訪ねてみたりしてました

 

 

結局、携帯電話は私の住んでる場所からすごく近くに日本人専用といっても過言ではない携帯電話屋さんがあったのでそこで中古androidを買い、契約してきました!

 

ちなみにプリペイド契約です!

調べたらきっと出てくると思います(説明するのが面倒くさいだけ

 

夢の韓国のケータイ番号♥

っていってもほとんど使わないんですけどね、ありがとうカトク。

 

 

 

そしてそして!!!!!!!本題の銀行口座!!!!!!!!!

 

 

 

いや、今までどうやって生活してたんだよっていうと

現金生身持ちでした。

 

10程度持って行って明洞のレートいい換金所で換金し現金生活してました

 

 

実は過去にも成均館大学で3週間の短期留学(語学研修)を受けたことがあり、そのときも現金生活

 

 

ちなみに韓国は日本よりはるかにカード社会なのでそこらへんの屋台以外ならほとんどカード使えます

むしろ現金払いだと釣り出すの面倒くせえなオイ、って感じで見られる店もあったりなかったり・・・(体験談)

 

いや!!!!!!!!わたしも決済楽やし、おつりの管理もせんでええし、できるならカード払いしたいよ!!!!!!!!!!!!!!!(涙目)

 

という眼差しでにらみかえしてました

 

日本にいた時も、まわりの人たちよりはカード人間だったので最近の現金生活は本当に面倒くさかったです・・・

 

でも友人とご飯食べに行ったりしたときの割り勘は現金じゃなきゃできないですからね・・・

 

 

 

 

やっと今日学校の下にあるウリ銀行で口座開設をしてきました!!!!!!!

 

 

 

 

30分くらい待って、窓口のおねいさんに言われた第一声が

 

「なんでこんなに遅く作りに来たんですか?;;」

 

 

って言われて・・・・え・・・・そうなんですか・・・・ごめんなさい・・・

 

 

新学期始まって1週間後って遅いのかな(笑)

 

 

とりあえずパスポート見せて、学生証見せて、住所書いて、携帯番号かいて、メアド書いて、サイン書いて・・・サインは10回くらい書きました(笑)

 

書類全部韓国語だしおねいさん特に説明せずばんばんサイン書いてって~って感じで進めるので、まあわかんないしいっか~って気持ちでどんどん書きました

 

 

 

次にカードの説明受けて、

 

日本だと基本ATMでお金をおろせるキャッシュカードかプラスアルファでクレカ機能追加しますか?とかあるじゃないですか、え、あったよね?(3年前の記憶)

 

 

だけど韓国ではキャッシュカードの機能もあり、チェックカードっていうデビットカードの機能もついてるカードがもらえるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

めっちゃ楽・・・・ありがとう・・・

 

なんで日本でデビットじゃなくてわざわざ借金してる感覚のクレジットカード一般的に使われてるのか、わたしは不思議でたまらない・・・

 

その場引き落としのデビットカードの方が最高にあんぱいじゃないですか・・・?

 

 

しかもそのカード、その場でもらえるんです!!!!!!!!!!!

 

 

日本だとその日は通帳だけで後日カード発送じゃないですか

ありがとう韓国~~さすが~~

 

 

 

そのカードにプラスアルファでTmanyの機能を付けることができたり(保証金あり)いろんなポイントを貯めてすぐ使えたりするカードとかもあるらしいです

 

 

わたしは面倒くさかったので普通のにしてもらいました!!!

 

 

でもよく見たら現代百貨店やアウトレット買い物したり、ジンエアー(韓国のLCC)で使えば5%割引の特典がついてるカードでした、おねいさんありがとう~(涙)

 

 

現代百貨店、高いけど近いしよく行くから買い物しなきゃ・・

っていうまんまと戦略に引っかかる客isわたし

 

f:id:pomhang:20180319175951j:plain

 

 

 

そして、一番大事な、日本にいる両親から生活費を海外送金してもらうためにこの口座を作ったわけですが、果たしてきちんとできるのか・・・親にかかってます・・・たのむよ・・・

 

 

無事海外送金完了できたかはまた後日お話ししますね!(需要あるかはしらない)

 

 

 

 

というわけで留学生でなおかつ大学指定の銀行であったり、校内に銀行がある場合はパスポート、電話番号、住所、メアド、学生証があれば口座開設できました!!!!!!

 

 

いやでも、前の学期から通ってた友達に外国人登録証も作ったらもってかないとダメだよって、わたし2回行ったよって言われたので・・・完了してるのか・・・もう一度よく調べてみます・・・

 

 

アカンやん(笑)っていう(笑)

 

 

ということで!!!!!!明日はその外国人登録証を作りに行きたいと思います!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

----

 

 

銀行でわたしに担当してくれたおねいさん、わたしが聞き取れなかったりわからない単語だったりをちゃんと説明してくれたりして、すごく親切だったんですけど、パソコンのすぐ横にアメリカーノあって説明しつつパソコン打ちつつ普通に飲んでたの、さすが韓国って感じでした(笑)

 

わりと堅めの仕事と思ってたけど韓国のワークスタイル日本も見習ってほしいものです・・・見習うというか・・・日本も緩ければいいのにっていう・・・個人的感想(笑)

 

 

それと、開設が終わったあとにATMの説明や専用ネットの登録を手伝ってくれたウリ銀行のおにいさん、わたしが日本人ってわかったら若干の日本語話してくれて、

「わたしの彼女、日本人なんですよ」って、うお~!!!!!!!

高身長で気持ちイジョンソクに似てて、

「どうやって出会ったんですか?」って聞いたら「秘密です」って

内心(きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~)

言われてみてえ~~~~~~っていう。

しかもこの大学の学生さんらしいです。フルネーム教えてくれたけどわたし正規じゃなくて語学留学生やから知らんがな。っていう。

いや~でもいいですね。うらやましいですね。きっとすごく愛されてるんだろうな(誰)

イケメンと韓国語で話せて楽しかったし、幸せのおすそ分けしてもらいました。

 

 

っていうこぼれ話です。

 

 

 

それじゃあ!またね!